So-net無料ブログ作成
検索選択
色んなわんこ達 ブログトップ

東北地方太平洋沖地震 被災動物への義援金 [色んなわんこ達]

****緊急災害時動物救援本部****

『ペット産業・市場の専門ペットニュースサイト』より転載


東北地方太平洋沖地震での緊急災害時動物救援本部が組成・活動開始』
2011/3/15 付

環境省は、各ペット関連団体に対し、

東北地方太平洋沖地震により生じた被災家庭動物の保護についての

協力・支援・情報提供を呼びかけた。

その中では、財団法人日本動物愛護協会が、

社団法人日本動物福祉協会・公益社団法人日本愛玩動物協会・社団法人日本獣医師会を

構成団体として、緊急災害時動物救援本部を立ち上げ、

支援活動を既に開始していることを告げ、

緊急災害時動物救援本部との連携による協力・支援をお願いしている。

 

緊急災害時動物救援本部は、まずは、被災地の自治体と連絡を取りあい、

宮城県、仙台市、盛岡市に動物救援物資の拠点となる場所を確保したとのことで、

現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行なっており、

それぞれの拠点から県内・市内の必要な場所に配布するという。

また、被災地の獣医師会、自治体とも連携を取りながら、

被災動物の保護を支援するとしている。

更に、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うための

義援金の募集をおこなっている。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

 1.東北地方太平洋沖地震の被災動物への支援内容
・救援物資の搬送
・資金援助
・その他、現地の要望に応じて行います。

2.義援金の募集
 上記1のとおり、東北地方太平洋沖地震の被災動物やその飼育者の支援を行うため、
活動資金の募集をしております。振込先口座は、下記のとおりです。
 ご協力お願い申し上げます。


みずほ信託銀行 渋谷支店(店番号022)
※みずほ銀行ではございません。
普通預金 4335112
口座名 緊急災害時動物救援本部
(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)

■お問い合わせ先
緊急災害時動物救援本部
(事務局:財団法人日本動物愛護協会)

〒107-0062
東京都港区南青山7-8-1 南青山ファーストビル6階
電話:03(3409)1821/FAX:03(3409)1868
E-mail:info@jspca.or.jp
http://www.jspca.or.jp/


※緊急災害時動物救援本部とは

政府が認可した公益法人である動物愛護団体4団体と、
日本獣医師会の計5団体によって組織されている。

社団法人日本獣医師会

財団法人日本動物愛護協会

社団法人日本動物福祉協会

公益社団法人日本愛玩動物協会
http://www.jpc.or.jp/index.html

社団法人日本動物保護管理協会
http://www.jspca.or.jp/

 


 

****被災地のペット預かり場所**** 

宮城県:保健所、愛護センター一覧
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10829187922.html#main<br

 

【save pets】 被災した動物・ペットたちの情報
http://ilove.cat/ja/2379

 

 

余談ですが、私は公益社団法人日本愛玩動物協会で

『愛玩動物飼養管理士2級』を取得しお世話になりました。

今回の震災では人間同様、動物も被災し犬を飼っていた者として

胸を痛めています。

被災地の避難場所にはペットを連れて行けないという現状・・・

ペットのことはあまり報道されていないけど

きっと凄い数の動物たちが被災しているはず。

何か出来ることはないだろうか・・・・・。

マリアへのお見舞金がまだ残っているので

それを募金しようと思っています。それくらいしか今は出来ない。


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

人より早く星になる子達☆ [色んなわんこ達]

マンスリーダイアリー・・・か?^^;このブログは。

すみません・・・今年になってぼちぼちどころか、

1ヶ月に一回の投稿になってしまってます。

そのための携帯ブログも・・・アップが滞ってます。↓(苦笑い)

http://sunday-painter-mini.blog.so-net.ne.jp/

101218_1605~01.jpg

 

 

四十肩のため、ずっとパソコンを休んでる私ですが

先日夢をみました。
 
何も無い部屋の大きな窓に

1匹のワンコが外をじっと見て座ってるんです。

遠くからのシルエットはマリアでした。

久しぶりにマリアが夢に出てきてくれた!って喜んで近寄っていくと

急にその子はイエローのような、茶黄色のようなワンコになりました。

そして、窓を開けて!て言うから開けると

凄い勢いで雪の中に駆けて行き、

雪と戯れてたすずめの子たちと遊び始めました。

それはとても温かくなるような情景でした。



そこで夢から覚めて、朝のニュース福井の豪雪が報道されてて、

あ・・・ワン友のゴールデンのマリンは・・・
 
マリンは3年半前に顎に腫瘍が出来、

ずっとその腫瘍と闘ってきたワンコです。

そして急いでマリンのブログを見ました。

 

祈るような思いで記事を読む・・・

10日も前に天国に召されてたと知りました。

ごめんね・・・こんなに遅く気が付くなんて。


マリンママは「マリアママの体調が悪いから知らせなかったけど

きっと、マリンが知らせに行ったのね。」って。

そうかもしれないね・・・。^^

今頃、マリアと「はじめまして~♪」って会ってるかな?

「ねね、あなたボール命のでしょ~?」

「あなたこそ、雪大好きでしょ~~?」

なんてね?(笑)^^

マリン、闘病の長い間、お疲れ様。

もう、自由な体だよ、どこへでも行ける。

マリアのボールを奪いに行って来い!!

でも、マリアはきっと海の中に逃げちゃうなぁ~。(笑)

101218_1615~01.jpg

 

人より、どんなに長く生きても先に旅立ってしまうこの子達。

当たり前だけど、産まれてから死ぬまで、見てあげれる。

死を迎えない生命なんてない。

だから、共に暮らし輝く命と真剣に向き合い

やがてくる別れの時を受け入れることが出来る。

時間が、記憶が、想い出が、宝になる。

 

お隣の家の奥さんが猫を飼っている。

もう、18歳でいよいよご飯を食べなくなったそうだ。

いつも顔を合わすと猫ちゃんの相談をし

最後は、決まってこう言う

『死んで可哀想だから、動物は飼いたくないのよね~」

愛情がないわけじゃなく、かわいがってるからこそ

きっとそういう言葉が出るのだと思うけど、

なんだか違う。

猫ちゃんの生きてきた18年を共に過ごした家族との思い出が

最期の一瞬の感情で一掃されてしまうのは

悲しすぎる。

その気持ちがある限り、猫ちゃんを思い出さなくなってしまう。

もっと生きていた時間を意味あるものにして欲しい。

産まれて死ぬまでを見届けられるのだから。

そして、亡くなってからは楽しい思い出に浸って欲しいと思う。

いないという寂しさで涙してもいいから・・・・。

101218_1613~02.jpg

写真はマリアの大好きだった海岸でした

 

 


余談ですが、少しは四十肩良くなってます。

でも、ここでまた肩が凝るようなことすると・・・・ヤバイです。

もう少し、パソコンからは離れますので、

すみません、返信も遅れます。ごめんなさい!!

 

それから、霧島の新燃岳の噴火は凄いようです。

今は直接被害はないですが、

これが断続的に噴火し続けたら

夏あたり、風向きが変わって鹿児島市内に降灰してくるでしょう。

桜島から・・・新燃岳から・・前から横から、

大変ですが、これも鹿児島の宿命なのでしょう・・・と思わないとね。

恩恵を受けてるのですから。

 

でも今は宮崎、霧島の方々にお見舞い申し上げます。

頑張って下さい!!!

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はなぺちゃ犬 ラブリ~♪ [色んなわんこ達]

TS3D0104.JPG

上の写真のワンコはいつも散歩で通る某整骨院のアイドル&看板犬

2年前は1匹だったんだけど、去年から2匹に。^^

鼻息が荒く、いつも「フゴフゴ・・・・」ってつぶやいてる。(笑)

最初は警戒心が強くて近寄っても知らん顔してたけど

だんだん馴れてくれて2匹で寄って来てくれる♪

でも、嬉しいのか?怒ってるか?分からないこの表情(笑)

かわい過ぎぃ~~~^^

 

で、先日近所の友達夫婦のところに

仔犬がやって来たと聞き

早速コネコネしに行きました。(笑)

o0640036010689897768.jpg

 

写真は飼い主から拝借。

次回はちゃんとカワイイショットを狙ってきます。

 

えーっと。。。犬種はボストンテリアです。

名前は”こまめ”ププププッ ^m^

ぴったりな名前。

マリアの大型犬で馴れていたので

こんな小さな(只今2㎏)生き物が足元をウロウロしてると

踏み潰してしまいそう・・・><;

 

でも、本当にかわいくて、かわいくて。

はなぺちゃ犬もあなどれない存在になりそうです。(笑)

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
色んなわんこ達 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。