So-net無料ブログ作成
フード♪ ブログトップ

柚子は最高。 [フード♪]

DSC_0014.JPG

 

お正月に佐賀の実家に帰った際、

毎年タワワに実る一本の柚子の木がある

まったくのほったらかしで、それが返っていいのか、

小ぶりの香りがいい実をつけてくれる。

 

柚子って?何に使うの?と

訊かれるけど、柚子の万能さを知らない人が多い!

そして、この柚子の果汁がどんなに食欲をそそるか。(^^)

 

鍋はもちろん、フライもの、サラダ、焼き魚、お浸し・・・・

料理以外では、焼酎に絞ったり、柚子茶(黒砂糖入り)にして飲む。

絞った後の皮はお風呂に入れて香り良い柚子湯。

冷凍にして、刻んで天日干しすると日持ちする入浴剤やお茶になる。

 

柚子の皮を砂糖で煮て柚子ピールにする。

作り方参考 http://cookpad.com/recipe/187887

 柚子ジャムもいいけど・・・甘いものの取りすぎは今は健康上控え目なので。(笑)

 

我が家は一日一個は使う。

 

DSC_0007.JPG

 

ダンボール一杯にあったけど、今は3分の1ほどになって

ちょっと危機感・・・・。^^;

 

みかんは酸っぱいので、苦手なわたしだけど

料理には酸っぱいものが好きなんですよね。(笑)


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海岸のレストランで [フード♪]

016.JPG

1月のある晴れた日

去年開店したお店に行った

晴れた日にここに行きたかったから・・・・

 

海岸を目の前に、カウンター席に座らないなんて勿体ない。(笑)

景色は最高!!!

 

003.JPG
(右上の黒いものはイルカウォッチに使うオペラグラスが置いてありました。)

 

サラダバーで小腹を満腹にして

今日の日替わりメインを食べながら

桜島と錦江湾と海岸をボーっとしながら

お昼のひとときを過ごすいい時間♪

 

ちょっと昔ならときめいた海岸散歩・・・・

する、二人・・・・を見つめ

ウィンドサーフィンの若者を見つめ

007.JPG

 

 

008.JPG

まどろんでいた・・・

 

ん?おっと時間がないじゃん!

このあとこの日のメイン行事行くんだった。(笑)

霧島神宮!!!犬飼の滝!!

では続きは、また次で(^^)/

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

地元は安い!安納芋 [フード♪]

019.JPG

先日の指宿の続き。

指宿への目的はコレ!!

本当は指宿で手に入れられると思っていたけど

指宿での物産館ではかなり高かったので、

ちょっとだけ足を伸ばして

頴娃町まで行こうとしてたら・・・・

道端にこのお店発見!!

 

所狭しと、芋・芋・芋・・・・・・・・イモ~。

お目当ての”安納芋”も沢山。

しかも、お得どころの値段じゃ~ない。♪

一般の値段の半額以下です。

本来、安納芋は種子島が本場ですが、

地熱で有名な指宿、山川、頴娃も芋作りに適していて

安納芋他、サツマイモもとても沢山栽培されています。

味も素晴らしい!

 

写真の一袋は20キロ。

半分でもいいですか?と

お願いして10キロ買って帰りました。(笑)

早速、東京の芋娘こと姪へ送りました。芋男こと甥にもお裾分け行くのかな?^^

東京では1個100円くらいするんだろうか?

 

ついでに、ジャガイモ、大根もびっくり価格で買ってきました。

来年から恒例になりそうです。^^v

 

*プチネタ*

サツマイモは鹿児島ではカライモといいます。

唐(カラ・トウ)=中国から島々(宮古・沖縄)を経て伝わったからです。

なので、鹿児島以外は薩摩から伝わったので薩摩芋というのだそうです。


タグ:安納芋
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

” あくまき ”って知ってます? [フード♪]

003.JPG

 

 鹿児島の風物詩?かどうかはわかりませんが、

この季節、この妙な形の食べ物がちまたに幅をきかせます。

5月の端午の節句に食べるもので

”ちまき”の鹿児島版です。

 

昔は多くの家庭の庭先で大量に作られていたそうですが

今は高齢の方が作るか、

お店で作られるか、そういうふうになってきてます。

 ※作り方を知りたい方は検索してみてね。

 

 

で、今回は友人宅に行った時

その友人が親友Mちゃんから頂いたものをおすそ分けしてもらいました。

私も知ってますが、プロ並のお菓子作りの天才です!

まだ若いのに・・・こんな伝統菓子まで作れるなんて・・・素晴らしい!

 

 

004.JPG

 

 竹の皮をむくとこんな感じ

中はもち米です。

これを素手で持って今年の恵方に向かって丸かじりする・・・・・

ウソです。(笑)

一口大に切って(出来立ては柔らかく包んでた竹の紐で切る)

少し電子レンジでチンすると

よりトロトロになって美味しいです。

 

008.JPG

 

 その後、きなこと黒砂糖をまぶして食べます。

今回は抹茶を少し入れてみました。

美味しかったです~~~~♪

Mちゃん、ありがとう~ ご馳走様 ^^v

 

010.JPG

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

祐徳稲荷神社 お土産変?編w [フード♪]

DSC_0367.jpg

間に山下達郎さんライブが入ってしまいましたが、
お土産編を書くとしましょう。(笑)
この、巨大なお人形が抱いているのは
『稲荷ようかん』ここ祐徳院独自の銘菓です。
(どっかにこんな人形があったような・・・パクリ?(笑)

DSC_0370.JPG

ずばり、ダイナマイトようかんです。
この変な形、誰が考えたんでしょうね~?
どうやって食べるかと言いますと、
底の部分からようかんを押し出し、
横にピロンと付いているタコ糸のようなもので、
切って食べます。包丁いらずの上品な食べ方です。(笑)

佐賀には”小城羊羹”や”村岡屋”という、とても美味しい老舗羊羹屋があり、
その為か、羊羹はとても美味しいです。

DSC_0375.JPG

次は、これ。
『一口香』・・・・『逸口香』とは同じものです。
何と読むか分かりますか?
「いっこっこー」って読むんですよ~。(笑)
『一口香』は長崎が発祥とか・・・・。
『逸口香』は佐賀名産だとか・・・。
(今ではどっちの名前もごちゃまぜですw)
私からみれば、どっちも同じです。(笑)
ただ、長崎のものはより和菓子に近く、上品な味。
佐賀のは、庶民的な味で、リーズナブル。

DSC_0369.JPG

辿れば、たぶんポルトガルからの洋菓子が日本で変化したものと思われます!(笑)

でね、私の初いっこっこー体験は・・・・・中学の時。
今から・・・・10年前?ですかね?(数十年前です。^^;)
”無理!”が正直な感想。(笑)
でも、お子ちゃまのお口には合わなかっただけのこと。

今食べれば(それ以来食べたこと無い^^;)、大人の味で
それはそれは、きっと美味しいことでしょう。(笑)(ナイスホロー♪)

 

DSC_0394.JPG

で、次は、『柚子ごしょう』
これは名産ではないですが、九州人の冷蔵庫には
必ず?一つはあるはずです。(笑)
あ・・・・でも・・・・鹿児島ではあまり見かけないですね。
九州でも、ここ鹿児島は”国内の外国”ですから。(笑)
食文化から、言語から、習慣まで、違いますからね。アハハ。

柚子ごしょうはコショウと言っても、唐辛子のことで、
ゆずの皮と青唐辛子と食塩を練り上げたもの。
うどんや味噌汁や、そうめんの薬味、色んなものに入れます。

来年の夏、これを手作りしてみようと・・・ちょっぴり思いました。

 

DSC_0391.JPG

便乗商売は何処にでも顔を覗かせますね。
数年前から、『がばいばあちゃん』と書かれたお菓子が
佐賀の何処へ行っても目に付きます。(笑)
今は、鹿児島でも『宮崎県知事グッズ』が置いております。(笑)
ま、町興しで、売れてくれれば嬉しいですよね(o^-')b

DSC_0371.JPG

この他、沢山のお土産の品があるんですけど、
帰りはくたびれて、写真もそこそこに帰りました。(笑)

DSC_0392.JPG

 

 あ、今年高校受験の姪っ子にお守りをお土産に買って帰りました。
(写ってるのは金運だけど・・・知らず知らず手元がそこへズームイン!w)
その姪っ子から、今日電話があって
滑り止めの私立高校は受かったよって^^。
良かったね~。
頑張れば出来る子なのよね!って褒めてあげました。(笑)
あとは、本番・・・・ラストスパート頑張ってね。
DSC_0358.jpg

 


nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

UDON うどん [フード♪]

総裁決まりましたね。

麻生さん・・・福岡県飯塚市です。

別に縁もないですけど、昔福岡北九州に住んでいたので・・・・(笑)

なんとなく、近所?・・・でもないか?(笑)

でも、『麻生』という看板はよくみましたよ。^^

 

おっと、うどんの話でしたね。

今年の春でしたっけ?テレビで『UDON』が放映されたのは。

UDON.jpg

それ見てて、とてもうどんが食べたくなりませんでしたか?(笑)

十何年前、四国香川に旅行に行った時、

地元のタクシーの運転手さんに美味しいうどん屋に連れて行ってもらい、

そこで食べたタライうどんが忘れられなかった。(笑)

 

で、相方が社員旅行で香川に行くことになって

すかざず『生うどん!クール宅急便で送って!!』と懇願。

しかし、無かったらしくお土産に半生うどんを買ってきてくれた。

CIMG3267.JPG

 

ん・・・ま・・ま、いっか。(;^_^A

きびだんごも付いてるし。(笑)←そこか?

でも、昔私がお土産に買った半生うどんはやっぱり茹でる水が違うと

味も同じようなものが出来ないと実験済み。

きっと、これを家で茹でてもあのような美味しいうどんは食べられないだろう。

やっぱし、自分が行くしかないんだ!!←これが言いたかった。(笑)

 


 

昨日は友人がドルフィンポートで

『手作りドルフィンマーケット』というイベントに

手作りケーキを出品していた♪。

いつもはこういうイベントものには午後から参戦の私(^┰^;)ゞ

この日は遠方で午前中の用事があったので、

珍しく開店直後に襲撃!

それが功を奏し、沢山パウンドケーキを購入♪(喜)

午後2時には売れきれてしまったと後に聞いて、良かった。

CIMG3268.JPG


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
フード♪ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。