So-net無料ブログ作成
検索選択
デジイチ入門編 ブログトップ

雨あがりの午後の花たち。(マクロ入門) [デジイチ入門編]

今回はいつかはスゴイ雨粒のマクロ写真を撮りたいと、

野心に向けて練習してる経過写真です。(笑)

まだまだなんですよ・・・・。

あたりまえですけどね、初心者ですもん。

しかも、独学ですもん。(笑)

あまちゃんの域を脱しないし。。。(脱する気もないしw)

しかし、マクロ撮影というのは疲れます。

息が出来ないんです、酸欠です。(笑)

1ミリ単位でピントあわせるのに体動が伝わって30秒くらいは息を止めてます。。。

肺活量鍛えなければ!!(^^;)

10152017_560576880723360_371693639_n.jpg

1530439_560576890723359_741712907_n.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マクロレンズ(タムロン90)を買った!!!(^^) [デジイチ入門編]

何年間、このマクロレンズ(タムロンでなくてもよかった。w)

が欲しくてたまらなかっただろう・・・・(笑)

高くて、高くて、買えなかった・(TT)

しかし!出会ったのです。

今後しばらくはまたデジイチマクロレンズ入門になります。(笑)

1899900_560081814106200_1728335269_n.jpg

10153810_560081800772868_1986829458_n.jpg

10153080_560081834106198_1857322310_n.jpg

1975161_560081824106199_724896839_n.jpg

1982036_559691147478600_1998056484_n.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夕暮れの菜の花撮影 [デジイチ入門編]

 

 菜の花は早咲き、遅咲きと種類が色々で3ヶ月くらい楽しめますね♪

桜の季節と同時に満開を迎える菜の花もあり、

今年は桜の開花が早まるとか?

尚更、菜の花の黄色と桜のピンクのコラボショットが望めるかも?^^

 DSC_0077.JPG

この菜の花は前月、ちょっと早い菜の花を散歩の途中で見つけました。

夕暮れ時に見つけて、撮影・・・

でも、三脚も持たずに散歩してたので、

採光が取れず、ブレまくりの写真ばかり。(笑)

DSC_0083.JPG

ピントもボケまくる。(^_^;

まったく初心者のままですね。

最近、某国民的テレビの趣味講座が『デジタル一眼レフカメラ入門

みたいな番組が数回に渡って放送されてます。

DSC_0059.JPG

簡単そうに講師が毎回サクサクと説明してくれます。

前回は『夕景、夜景を撮る』でした。

しかし・・・しかしです、数学のように上手くは行かないものです。アハハ^^;

DSC_0068.JPG

 

初夏に向けて、陽が随分と長くなり夕景の風景も撮りたくなります。

まだまだ勉強しながら撮りたいものが撮れるよう、ガンバっ!!^^

 


 

 

コメントの返信が2~3日かかってます。

コメントを頂いてる方々には本当にスミマセン(^_^;

 DSC_0071.JPG

 

 

 


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本のお正月 初詣  [デジイチ入門編]

DSC_0112.jpg

七草粥も過ぎ、すでにお正月から8日も経ちました。

皆様、よいお正月を過ごしましたでしょうか?^^

私はお餅の食べ過ぎで胃がムカムカしております。(笑)

DSC_0117.jpg

さて、新年明けて・・・

必ず欠かしたことの無い初詣に行きます。

今年は姪っ子が高校受験!!(><)

地元の高校を受験しますが、心配でたまりません。

私と似てなんとも悠長(悪い意味で)な性格。(^_^;

家族みんなで合格祈願!!

合格のお守り購入!!

こんな時だけ神頼み・・・(あかん・・・わなw)

DSC_0135.jpg

 

いつの頃からか、姪っ子(姉妹)たちは『おみくじ』を買うようになった。

で・・・今年の運は?

『大吉』

姉妹揃っておめでとう~。

で私の相方は?

『末吉』

中途半端な運・・・

DSC_0140.jpg

 

私は気が向いた時だけ『おみくじ』をひく。

で、この日は引かずに運を天に任せた。(笑)

 

DSC_0154.jpg

 


 

『情熱大陸』間近!!

もうすぐTV放送です。

11日(日曜日)の11時(23時)

TBS系列です。

詳しくはこちら↓番組HP

http://www.mbs.jp/jounetsu/

医師 川原尚行 43才
未だ民族間の紛争が絶えないアフリカ・スーダン。
政情が安定せずインフラの整わない村々には充分な医療施設もない。
2005年、日本の外務省から派遣されていた川原尚行は、
一医師として何か出来ないかと考え、
勤めていた外務省を辞職、
NGO「ロシナンテス」を立ち上げ、スーダンの人々の中へ飛び込んだ・・・・』
【番組HPより抜粋】

今年の『ロシナンテスカレンダー』1月です。^^

CIMG3496a.JPG


nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

☆イルミネーション☆ そのⅠ  [デジイチ入門編]

DSC_0461a.jpg

昨日指宿フラワーパークに行ってきました。

デジイチを購入して初めてチャレンジした発光物!?(笑)

難しいですね~~。(><)

頭に描いた構想図と撮る写真がかけ離れ過ぎて・・・

寒い中、2時間撮ってました。(^_^;

DSC_0304a.jpg

変な格好で撮ってたから、今日は筋肉痛です。(笑)

重いカメラを首からかけてたから、首と肩も変。

暗い通路でうずくまって撮ってたら、

「わっ!びっくりした・・・」

と、相手しか見えないカップルを驚かせてしまったり・・・・^^;

DSC_0339a.jpg

いつもカメラのことを教えてくれる友人が

最近追突事故に遭って行けなくなってしまった。

心配しながら1人での撮影

初イルミ・・・この写真・・・どんな??(^┰^;)ゞ

 

 

雪だるまシリーズ並べてみます。

DSC_0429a.jpg

 

 

DSC_0320a.jpg

 

 

DSC_0569a.jpg

 

 

 

DSC_0323a.jpg

 

三脚付けたり、外したり・・・

三脚の脚を伸ばしたり、縮めたり・・・

結構体力消耗しますね・・・

集中力が途切れないように、なんとか奮起させながら。(笑)

DSC_0552a.jpg

 

もう少しイルミの写真あるので、お付き合いくださいませ。^^♪

 


nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

紫陽花・・・だけど。 [デジイチ入門編]

 

 も~梅雨も明けそうな気配の7月突入。

そんな中、忙しくてアップ出来なかった紫陽花たち。

でも・・・こうしてみると・・・イマイチな紫陽花(^_^;

あ、紫陽花が悪いのではなく、私の腕が悪いんですよ。(笑)

それでも、やっぱり、撮ったのでアップしたくて。(^┰^;)ゞ

DSC_0528.JPG




DSC_0646.JPG

 フォトショップもあるんですが・・・使い慣れないので、

それと、立ち上がるのに時間もかかり、重くて。

だから、簡単な画像処理でやっちゃうと・・・ほんと、画質荒くなりますね~。

手抜き工事です。

DSC_0666.JPG

 

 

 

 

 

DSC_0634.JPG







 

     DSC_0579.JPG






DSC_0683.JPG








DSC_0611.JPG









DSC_0720.JPG










DSC_0670.JPG





DSC_0718.JPG








DSC_0731.JPG

 






公園には、ゲートボールで健康維持の元気なおじいちゃん、おばあちゃん。

そんな中、紫陽花に熱中してる私に同じく、熱中してるおじいさんが、

話しかけてくる。もちろん知らない人
(知らないおじちゃんに話しかけられても相手しちゃダメ!って言われてるでしょ~笑)

「いい写真は撮れてますか?」

おじいちゃんが持っているカメラは最新のペンタックス

推定・・・・20万以上。(-_☆) さすが年金族。

「全然ダメですよ、まだまだ初心者なもので・・・」

と私。でも、話は弾み、色々と写真について語り合った。

なんでも、その方は最近デジタル一眼に変えたそうで、

でも、データが一杯になるから、またメモリーカード買わないと・・・

と、おっしゃった。・・・・??なんで?

「あの~、メモリーカードは何度も使えますよ。」

と私が言うと、「折角撮ったものは消せないからね~」と・・・。

「ハードに落とせばいいですよ(o^v^o)。」

「ハード?」

「え?あの~もしかして・・・カード一杯になったら、
その都度、買われてるんですか?」

「はい、買ってますよ・・・」

「( ̄□ ̄;)えええ~~~っ!」

見れば、そのカメラのカードはコンパクトフラッシュ

SDの数倍高いじゃないですか~~~!

その後、私はそのおじいちゃんに切々と
メモリーを貯めることの出来るものがあると説明、
いくら年金族でも、パソコンが出来ないからといって、
カードを毎回買うなんて・・・・そんな勿体無いこと。

おじいちゃんは、カメラを買った某電器店に早速行って、
そういうものを買うと言われました。

「いいことを聞きました、どうもありがとう」

とお礼を言われましたが、私としてはとても気になることを

知ってしまったような不安が残りました。(^_^;

世の中のパソコンを扱えない方々はどうやってカメラのデータを

保存してるかな?? ちゃんとカメラを売ってるお店の方は

そういう、勿体無い方法をしないでいいように、

教えてるのかな???(-。-;)

お年寄りを”儲け”の美味しい獲物にしてないだろうか?

高いカメラを売りつけてないだろうか???

心配は更に広がるぅぅ~~~。


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

ポピー 梅雨だからこそ・・・(笑) [デジイチ入門編]

毎日、じめじめ・・・・・

ちょっと、滅入ってます。

そん中、紫陽花の季節で嬉しいんですが、

でも、ちょっと敢えて違う爽やかな?花をアップしてみました。♪ 

DSC_0465.JPG

 

 

 

 

 

DSC_0487.JPG







DSC_0468.JPG




画像編集、旨く行きませんね~(^_^;

折角、高画質で撮ってもサイズを変更するのに技術がないから、

画像が荒くなってしまいます・・・・(T▽T)

DSC_0472.JPG






 

 

DSC_0480.JPG



この時、なんと、コスモスが一緒に咲いていたんですよ。

ビックリですよね?!!(笑)

やっぱりここは南国鹿児島です。

バラも、時々冬に咲きます。

ヒマワリも11月まで咲いてたりもします・・・(笑)


でも・・・南国なのか?それとも・・・・気候が以上になって、

それに植物が振り回されているのか?

ちょっと、不安な感じも否めませんね~。

 

 

 

 

DSC_0455.JPG

明日から佐賀に帰ります。
しばらく、滞るか・・・遠隔操作するか?(笑)どうなるか?分かりませんが、
また、帰ってきてからきちんと更新します。m(__)m

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雨の日の・・・昼下がり・・・ [デジイチ入門編]

DSC_0255.JPG

 

僕らはめぐり逢い


2度目のデートの夜・・・・

恋に落ちたよ

 

DSC_0225.JPG

 

 

DSC_0282.JPG

 

 

DSC_0265.JPG



お願い 今は何も言わずに信じて


 やさしく微笑む 君の眼差し


 それだけ 見ていたい 僕さ

 

 

DSC_0309.JPG

 

 

DSC_0011.JPG

 

『君の微笑み』by shogo hamada

 


 

 

DSC_0020.JPG
晴れないかなぁ~~~U^^U


nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

錦江湾公園 バラ園2008 [デジイチ入門編]

DSC_0441.JPG

DSC_0332.JPG

DSC_0366.JPG

DSC_0435.JPG

 

DSC_0317.JPG

DSC_0357.JPG

DSC_0312.JPG

DSC_0404.JPG

DSC_0367.JPG

DSC_0307.JPG

DSC_0427.JPG

DSC_0363.JPG

DSC_0415.JPG

DSC_0376.JPG

 

ま、こんなものでしょう・・・(^_^;

言うまでも無く、この後の家路に帰る道のりが

重たかったこと・・・

でも、何でも経験です!!積まなければ上達もしないし、

こうして、人に見せることも大切!!

電池の切れるまで。。。。(笑)

次は、師匠Keiちゃんと一緒に撮影会した『かのやばら園』を

恥も省みず、アップします!期待せず、お楽しみに♪

 

その前に何枚かポピーを載せますね。

写真家に転身?(笑)
めっそうもない。(^_^;
写真から何かを学べたら、絵に共通する何かを得たいのです。
そして、物を見る集中力と観察力。
それから、記憶の刷り込み。
本物の色と質感。
そして、物が語ること・・・・


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
デジイチ入門編 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。