So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ始まります、『彩光会展』絵画グループ [彩光会]

『彩光会展』

場所:鹿児島市立美術館1階(一般展示場)

会期:7月10日(火)~15日(日)
   
      午前9:30~午後6:00まで開館
     
   (※最終日15日は午後5;00まで)

※入場無料

KIMG0156.jpg


明日から始まります。


今日、何とか搬入を済ませ、

全会員の絵画作品を会員自ら専門の方のアドバイスと指導の下、

展示してきました。

1341795404745.jpg

 

9時過ぎより始まった作業は3時ごろまでかかり、


その甲斐あって、見応えのある展覧会に仕上がりました。

DSC_0034.JPG

 

 

途中、悩める顧問の先生・・・。

DSC_0036.JPG


若く見えるが、歳は隠せぬ会長。

1341809301925.jpg

 


配るパンフの校正に頭を抱える副会長。

DSC_0037.JPG

 

すいません、いつも任せっきりで。(汗)

DSC_0032.JPG

 

この会の会員は入会当時はみなさんまったくの絵画素人!


絵具から揃えるという方ばかりでした。


私も17年前はまさにそうでした。

それから、教室が進むにつれ、こうして会の展覧会(発表会)を


して行くうちに、メキメキと個性を現し

数年も経つと、県内の公募展に入選やら、個展やら、


絵画道を極めて行く人が多くなりました。

一人一人の努力と楽しみ方だと思いますが、

それを自由に否定することなく教え

、導いてくれる恩師、中原照男先生がいてくれるからこそだと

感謝しています。

私は10年前から個人で活動していますが、


この教室を卒業してからも、この会はかけがえのないものになっています。


それは、恩師や、共に学んだ会員の方々の人柄に惹かれ、

なついてしまっているからです。

その人柄が、展示されてある絵画作品によく現れていると思います。

展覧会を観終ったあと、暖かい気持ちになっていただけると思います。
 
会員の平均年齢は還暦を超えています。


しかし、絵画は年齢を重ね、経験を積んだ歴史が絵に深みを醸し出させます。

病や、人生の苦労、悩み、そんなことを日々抱えながら


描く絵に魂が込められないはずはありません。


絵(アート)はは心に響く音楽のようなもの。


たまには、そういうことを体験しにきてはどうでしょう?

ぜひ、お待ちしております。

DSC_0051.JPG
この看板がお待ちしております♪

何分、期間が6日間と短いので慌ただしくご足労願うと思いますが

ご了承くださいませ。

※絵にご質問などございましたら

遠慮なく、受付におります会員にお尋ねください。

11日午後は私がいると思います。

(訊かれもしないのに、勝手に説明しだすかも?しれません。笑)

DSC_0029.JPG


 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 9

komorebi1107

 楽しみにしています。
by komorebi1107 (2012-07-11 09:09) 

yuko

komorebiさん

ありがとうございます。
是非、お立ち寄りください。^^
by yuko (2012-07-11 09:48) 

きしゅう

入会当時はみなさんまったくの絵画素人・・
10年という歳月を差し引いても皆さん絵はそれぞれに素晴らしい!
毎年開催される展覧会があるから精進されるのでしょうね

自分も月に一度教室に通ってていままで何回か作品展に出させてもらったけど
作品の運搬や展示など疲れるけどそれもまた楽しみのひとつだよね

いやーそれにしても100号って大っきい!
実際に見たら迫力あるかも
あと3日。会場には行けませんが展覧会が盛況に終えることを心からお祈りしています。
by きしゅう (2012-07-13 03:58) 

sakamono

17年も絵を描いてらっしゃるのですか。まさに継続は力なり、ですね。
私も絵を描いてみたい気分になってきました^^;。
by sakamono (2012-07-14 11:56) 

yuko

今日が最終日です。バタバタしますので、コメントはゆっくりとさせていただきます。すみません。^^;
by yuko (2012-07-15 14:44) 

きしゅう

何故か勝手に2倍してました(汗)
50号でしたね。それでも大きいけど、、。
展覧会、お疲れ様でした!
by きしゅう (2012-07-17 22:10) 

yuko

きしゅうくん
 
やっと一段落して、今日はゆっくりです・・・・と思ったらなぜかバタついてます。(笑)
労いの言葉ありがとうございます!^^
毎年のイベントだけど、今回はメイン(美術館が企画展をするところ)会場だったので照明も違うし、観る人も多いし・・・。(笑)
ワクワクと度緊張と普段味わえない感情を楽しみました。(^^)
大きな作品の搬入、搬出、展示も勉強になりました。


100号・・・・畳一枚分以上ですよ。w まず、自宅で描けません。wwwww
いつか、生(オリジナル)を見せ合いっこしましょうね~~~ルン♪



sakamonoさん

まさに、その通りですよ。(^^)
継続は力なり!辞めたいと思ったことはないですけど、
仲間の方々の中にも途中途中お休みしたりした方はいますけど。
やっぱり描きたくなるようです。(笑)

どうですか?このさい、絵を習い始めてみては??
難しく考えず、鉛筆と紙さえあれば絵はできます。^^
逆に、鉛筆なくても絵の具を塗りまくるだけでも、絵になります。(笑)
by yuko (2012-07-18 16:37) 

komorebi1107

拝啓
 先日は展覧会を拝見させていただきましてありがとうございました。
 皆さまの自由で伸び伸びした会場の雰囲気や作品に、ここならではの絵画の楽しさを感じました。
 さて来週2月28日土曜日PM3:00から6:00ですが、陽山美術館で裸婦絵画講習会を開催たします。毎月第4土曜日に開催しているものです。
 彩光会の皆さまにもご案内申し上げたいです。いかがでしょう。参加費は一人1000円で画材、用具は持ち込みです。
by komorebi1107 (2012-07-20 17:27) 

yuko

komorebiさん

本当にありがとうございました。
私も、自分の作品はさて置き、大きな展覧会とは違う面白みがあると思います。

裸婦絵画講習の件、来週の集まりに会長、副会長に少し話してみようと思います。
なかなか裸婦を描ける機会などそうそうありませんよね。

by yuko (2012-07-21 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。